2009年10月31日

エクセルマクロで簡単データ移行

エクセルのファイルとファイルでデータを移動させるマクロを組みたいのですが、パソコンが違う場合や、ドライブが違う場合でも正常に動くようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?一応パソコンが同じで、パスも同じもののマクロは完成しています。

という疑問があったとします。以下のように記述してみてください。参考になるかもしれません。

まずはメニューの「ツール」→「マクロ」→「Visual Basic Editor」を選択します。または「ALT」+「F11」を選択しても同じVBE画面を開きます。

このVBE画面にある「プロジェクト」というタイトルウィンドウというエクスプローラのようなところにある「標準モジュール」→「Module1」というマクロ名のところをダブルクリックします。そうすると、Module1の内容が表示されます。これにマクロのコードが記述されています。

このコードの中に、ファイルの移動先のパスが記述されているところがありますので、新しいパス名に変更するだけでパソコンが違っても、ドライブが違ってもデータの移動が出来るかと思います。「

頻繁にファイルの移動をするのであればもっとマクロ自体に工夫が必要かと思うのですが、そうじゃないのならとりあえずはこれだけで今あるマクロを生かせると思います。

もっと、高度な事をやり通すのならVBEの勉強をするのが先決なのではないかと思います。まだまだマクロとVBEに関しては勉強する事があると思います。



同じカテゴリー(マクロのお勉強)の記事
 エクセルで印をつけるマクロ作成 (2009-11-12 18:35)
 削除したエクセルマクロが表示される場合 (2009-11-02 21:37)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エクセルマクロで簡単データ移行
    コメント(0)